daedalus_indiegame’s diary

インディーズゲーム開発の日々の進捗等について書き綴ります!

2018/10/13 Sat. 進捗報告

むむ!デジゲー博2018まで、あと3週間と1日まで迫ってきているという事実に追い込まれつつある今日この頃。
この手のイベントに出展するのは初めての経験なのでブース設営にも苦労する予感。
テーブルに敷く布、配布する名刺、試遊していただくデバイスの置き方、見せ方などを考慮しつつ諸々をAmazonにて注文。
あと、お尻が痛くなると困るのでクッションも注文しました。お尻は大切に!

さて、本日の進捗報告

ここ最近、まとまった開発時間を確保できていなかったのですが細々とした処理を追加したりバグを直したりしていました。

新機能の追加

本日は、敵の行動パターンの多様化させるロジックを追加しました。
これまでは積極的にプレイヤーを追いかけて攻撃して来るタイプのみでしたが、それ以外にフラフラ漂う者、その場に留まり動かない者を追加。
この辺の思考ロジックを新設したInterface、AbstractClassをInherit、Implementsさせる形で別クラスとして切り出し多態性を持たせたクラス設計に。
ポリモーフィズムは大切!)

バグの改修としてー

部屋の四隅へ向けて発射する諸々の物が飛び出してしまう問題に対応しました。

明日の作業予定はー

明日は行きつけのコワーキングスペースにて1日じっくりと開発に取り組みたいと思います。

敵に遠距離攻撃の能力を付与したいと思います。
敵の多様性向上期間ですね。


2018 10 13 1