daedalus_indiegame’s diary

インディーズゲーム開発の日々の進捗等について書き綴ります!

2018/10/20 Sat. 進捗報告

デジゲー博まで、なんとびっくりあと2週間と1日しか無いってよ!?w
まだまだ実装したい機能が山積、直さねばならないバグも山積。
まぁ、焦っても仕方ない、地に足をつけて開発してゆきましょう。

そんなわけで本日の進捗!

1ターンで2回移動、2回攻撃できる敵キャラクターを実装してみたいと思います。
トルネコ不思議のダンジョンでいうところの、ゴーストや白い猿のような敵ですね。

ターン進行の処理はタイミングの制御が結構複雑で、手を加えるには特に慎重に考え適切な設計が求められます。
そもそもどういう処理になっていたか、このあたりの処理を実装したのも結構前なので読み返し、把握し、最適な追加方法を推敲します。

で、実装して出来たのが以下の動画!
とりあえずはちゃんと動いているような?
まだ厳密なテストを実施していないので顕在化していない問題点があるかもしれませんがざっくりとは動いているようです。

1ターンで2回移動できるイノシシの動画。
後ろからサボテンに攻撃されていて可愛そうに。w


2回移動

こちらは、1ターンで2回攻撃するキノコの動画。
1ターンで2回移動する処理と似たような感じでサクサクっと実装完了。


2回攻撃

ただ、今のロジックだと2回移動、2回攻撃可能な敵キャラクターを作った場合、期待した挙動にはなりません。 具体的には、1歩移動し射程範囲内に攻撃目標を捕捉した場合、さらに2回攻撃できてしまいます。
ここは、1歩移動後は1回のみ攻撃可能としたいところですが、その実装はまた後日。